2015年の振り返りと今年の干支を使ったギャグ

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 2016年明けましておめでとうございます! 今年、年男のハックルさん。 昨年は、自主制作映画を3本も撮ったり ハックルさんの新刊『もしイノ』が出たり ハックルさんが岩崎書店の絵本のプロデュースを始めたり 株式会社…

『もしイノ』出版記念! 長崎に行ってきました

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 先日、『もしイノ』関連イベントで長崎に呼んでいただきました。 長崎市立図書館にて、『もしイノ』出版記念ワークショップ 参加者の方一人ひとりにお題をいただいて、イノベーションについて考えました。 一支国博物館…

前作から6年……『もしイノ』ついに今日発売

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 本日! 『もしイノ』発売されました! もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら 作者: 岩崎夏海 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/12/04 メディア: 単行本…

上田惇生氏も絶賛! 『もしドラ』続編は「恐るべき本」

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 『もしドラ』の続編『もしイノ』はいよいよ来週2015年12月4日発売です。 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら 作者: 岩崎夏海 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発…

野球部はベンチャー企業!? 話題の『もしイノ』の裏話が聞けるイベントが開催

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 このたび、ハックルさんの新刊が発売されることになりました! ばばばーん! もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら 作者: 岩崎夏海 出版社/メーカー: ダイヤモンド社…

SNSをフル活用! ハロウィンで自己顕示欲を満たす方法3つ

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 近年急激に盛り上がり、もはや季節のイベントとして定着したハロウィン。 日本でのハロウィンは、主に若者が仮装をして街に繰り出すという独自の文化として発展し、その地位を確立しました。 これほど大きなイベントに…

お笑い界と密接なつながりアリ!? 舞台で活動する劇団の実態とは?

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 HuckleTV / ハックルテレビ - YouTubeの新企画「劇団ガーファンクル」スタートしました! 中村智恵、早川茉莉子からなる役者コンビ「ガーファンクル」が、演劇スタイルのお芝居に挑戦。 ハックルさん演出のもと、作品を…

HuckleTVの新企画、始動!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 私たちの自主制作映画、第一弾の『小劇場のボクサーたち』、第二弾の『幡ヶ谷のマジックアワー』『河川敷のヴィヴィアン・リー』に出演してくれた、中村智恵さん(右)と、早川茉莉子さん(左)。 彼女たちは「ガーファ…

スーパーカミカミデ

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 私たちの自主制作映画『幡ヶ谷のマジックアワー』『河川敷のヴィヴィアン・リー』のメイキングを公開しました。 メイキング動画を作りながらも、あの時はこれが大変だったなあなどと思い返していました。 私たちの四苦…

名作『耳をすませば』をあらためて見る

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日私たちは、制作戦略会議の一環として、『耳をすませば』を鑑賞・分析しました。 耳をすませば [DVD] 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 発売日: 2002/05/24 メディア: DVD 購入: 13人 …

マジックアワーの季節

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 昨日から東京はあいにくの空模様。 晴れたらマジックアワーの撮影に行きたいねと言っていて。 天気が安定してすっきりとした空が現れるのが待ち遠しいです。 マジックアワーとは、日が暮れてから暗くなるまでの薄明かり…

自主制作映画第三弾撮影に行ってきました!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 私たちの自主制作映画第一弾『小劇場のボクサーたち』 そして第二弾の『幡ヶ谷のマジックアワー』『河川敷のヴィヴィアン・リー』はHuckleTV / ハックルテレビ - YouTubeにて公開中です! 是非ご覧ください! そして先…

自主制作映画第二弾本日公開です!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 私たちの自主制作映画第一弾『小劇場のボクサーたち』はHuckleTV / ハックルテレビ - YouTubeにて公開中です! 是非ご覧ください! また、メイキング映像を新たに公開しました。 こちらからご覧ください! <a href="http://genjiyamaro01.wix.com/showgekiboxer" data-mce-href="http://genjiyamaro01.wix.com/showgekiboxer">映画『小劇場</a>…

自主制作映画第二弾公開スケジュール決定しました!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 私たちの自主制作映画『小劇場のボクサーたち』公開中です! まだご覧になっていない方は是非どうぞ! 映画『小劇場のボクサーたち』公式サイト そして、自主制作映画第二弾『幡ヶ谷のマジックアワー』『河川敷のヴィヴ…

自主制作映画『小劇場のボクサーたち』本日公開です!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 本日、ついに! 私たちの自主制作映画『小劇場のボクサーたち』がこのあと19時 HuckleTV / ハックルテレビ - YouTubeにて公開です! &lt;a href="http://genjiyamaro01.wix.com/showgekiboxer" data-mce-href="http://g…

自主制作映画『小劇場のボクサーたち』公開スケジュール決定しました!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今年の初めに撮った私たちの自主制作映画第一弾『小劇場のボクサーたち』の公開スケジュールが決定しました! ばばばーん! 2015年8月7日(金)19:00 HuckleTV / ハックルテレビ - YouTubeにて公開! また、 本日2015年7…

夏本番! 久々にアレをやりました

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 梅雨が明けましたが不安定な天気が続いていますね。 今日は私たちの住んでいる東京では、午前中は太陽かんかん照り、午後は土砂降りの雨と激しい空模様でした。 この時期ハックルさんは高校野球を見に行ったり野球関連…

【自主制作映画】映像の色を自在に操る便利ツール

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 私たちは現在、自主制作映画の編集作業を行っています。 映像の色の調整をしているところ 異なる種類のカメラを用いて、また、様々な場所、時間で撮影を行っていると、それぞれの映像の光の具合が違ってきます。 それら…

芸達者! 表舞台と裏方の役割を同時にこなすマルチな才能

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 自主制作映画の撮影は先月クランクアップしましたが、追加で必要なカットがあり、今週再び撮影に行きました。 役者さんも追加の撮影に協力してくださり感謝です。 遠くから狙う絵を撮るということで、 立ち位置につく、…

一本のマイクに魂を捧げる! 声で魅了する演技のアフレコ現場

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今週は、自主制作映画のアフレコを行いました。 使用したマイクは、NEUMANN U87Ai。 これを、カメラSONY FS7につなげて、映像とともに音を撮りました。 まずは、よいこ監督映画主演の、早川茉莉子さん 続いて、宮本監督…

【自主制作映画】作品の出来を左右する編集の奥深い世界

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 源氏山楼では現在自主制作映画を作っています。 HuckleTV / ハックルテレビ - YouTubeの宮本ディレクターとよいこがそれぞれ監督を務める作品を、2作同時制作中です。 撮影した素材を編集する、宮本監督と、よいこ監督 …

幻想的! わずかな時間だけ訪れるマジックアワー

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 自主制作映画の撮影は、今週でクランクアップしました! アパートの一室でのシーン よいこも出演しました。 そして、多摩川でのロケ 天候が心配される梅雨入り直前でしたが、晴れてくれました。 きれいな空です。 主人…

夏の夜のデートはココで決まり! 女性を落とせる絶景スポット

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 「マジックアワー」。 日が暮れてから暗くなるまでの薄明かりの時間帯のことを、撮影用語でこう呼びます。 一日のうちで最も美しい画が撮れるとされる、ほんのわずかな瞬間です。 私たちが現在撮影している自主制作映画…

映画第二弾クランクイン!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 自主制作映画第二弾の撮影、クランクインしました! 最初はカメラスタジオでの撮影。 主人公のカメラアシスタントの女の子(左下)の仕事中のシーンです。 前回の自主制作映画第一弾で、お笑い芸人役を演じてくれた中村…

予期せぬアクシデントにどう対応していくか

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 先日動画でもお伝えしましたとおり、 youtu.be 自主制作映画第二弾を作ることに決まりました! HuckleTV / ハックルテレビ - YouTubeの宮本ディレクターとよいこがそれぞれ監督を務める映画を、二作同時制作します。 出…

美白の秘訣! これからの季節の紫外線対策とは

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 気持ちのいい天気の日が続いていますね。 先日私たちはロケ地探しに出かけました。 多摩川もいい天気です。 テスト撮影を行いました。 中央で撮影している、ハックルさんが被っている赤い布……。 これは以前動画でも紹介…

人生そんなに甘くないことを思い知らされる

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 完全に暖かくなり半袖で過ごせるようになりましたね。 日も長くなり、野外での撮影への意欲も高まります。 美しく輝く太陽の光のもとなら、きっといい画が撮れるはず! ……と、思いきや。 逆に明るい太陽の光のもとでの…

自撮り女の行動から分かった映像制作の要

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 自主制作映画の撮影を終え、ハックルさんがコメントを発しました。 youtu.be 撮影や編集について、HuckleTV / ハックルテレビ - YouTubeにて数回に分けてお送りします。 映画制作において大変だった作業の一つが、映像…

新年度にありがちな事

こんにちは! 本日30歳の誕生日をむかえた、よいこです。 先日、自主制作映画に携わっていただいた方々を招いて、試写会を行いました。 主要キャスト、エキストラの方から、出演した役者さんの恩師まで。 上映前、主要キャストにインタビュー。 演技について…

面白い映画があるからと女の子を部屋に誘った結果

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 完成したばかりの源氏山楼製作映画「小劇場のボクサーたち」。 主演の女性漫才コンビ役、ガーファンクルの二人をまねいて試写を行いました。 鑑賞中の二人を撮影する宮本ディレクター。 楽しみだけど緊張する〜と、ガー…