2014-01-01から1年間の記事一覧

いまどきの年末事情

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 二ヶ月前に購入の申し込みをした、超高額・高性能カメラ「SONY PXW-FS7K」。 発売直前のSONY PXW-FS7について、買うかどうか検討会議を行った - YouTube 悩んだ末の購入と、手元に届くのが年末になるということで、待ち…

料理は科学と愛情でできている

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日はYouTubeの新しい企画の撮影をしました。 よいこの料理動画です! これまでよいこの酔いどれクッキング - YouTubeでお酒に合う料理を紹介してきましたが、今回はさらに料理の細かいポイントなどにスポットを当てて…

かまぼこは高級であるほど美味しいか?

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 年末のかまぼこについて、話題になっているよです。 かまぼこ屋の反論 かまぼこ屋の反論 年末のかまぼこは高いですよね。 普段売ってる普通のやつは150円くらいなのに、お正月用のやつは2000円くらいします。 それは、…

これからのYouTubeに必要なこと

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日は来年に向けてYouTube事業の戦略会議をしました。 他の人のチャンネルをチェックして分析。 HuckleTV / ハックルテレビ - YouTubeでは、撮影機材の紹介や、料理、ゲーム、映画、アニメ、など… 様々なことに関する…

聖なる夜に切りつける刃

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 新しい雑貨を導入しました。 ばばばーん! カッターマット! コレこんな風にスリムで、 A4の長い辺も切れるけど、収納時に邪魔にならないという便利グッズです。 その発想はなかったわ〜という感じ。 ダイソーで購入し…

ガールズ座談会

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 昨日、望遠ズームの撮影練習ロケに行ってきました。 よいこを遠くからに撮影。 寒かったからコートのフードをかぶっていたのですが、なんかすごいシュールな画になってしまいました。 独特な雰囲気を発していますね…。 …

移りゆく季節の中で

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日は望遠ズームの撮影練習ロケに行ってきました。 出発前。 冬の装いで支度する、仲山ディレクターと宮本ディレクター。 ユニクロとかミズノの防寒ウェアの話をしていました。 確かに冬のロケは寒さとの戦いでもあり…

「キヤノン<EOS C500> 4K映像制作セミナー」に行ってきた

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 昨日は「キヤノン<EOS C500> 4K映像制作セミナー」に行ってきました。 HuckleTV / ハックルテレビ - YouTubeでは、宮本ディレクターが4Kカメラ「Blackmagic Production Camera 4K」を使ってミュージックビデオや映画…

もう一度「街頭インタビュー」の意味を考える時が来たのかもしれない

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 金曜の夜、取材に出かけました。 よいこレポーターが街の人の声を聞くというインタビュー企画。 緊張してなかなか声をかけられなかったり、取材に応じていただいても上手くトークができなかったりと… かなり苦戦してし…

【本日発売】『もしドラ』はなぜ売れたのか?

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 本日、ハックルさんの新著が発売されました。 ばばばーん! 『もしドラ』はなぜ売れたのか? 作者: 岩崎夏海 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2014/12/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 超ミリ…

映画「インターステラー」を観てきた(ネタバレあり)

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 クリストファー・ノーラン監督の最新作「インターステラー」が話題のようです。 ハックルさんも高く評価していました。 岩崎夏海が映画「インターステラー」について語る【前編】※ネタバレ有 - YouTube ということで、…

今年買ってよかったもの7選

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 もうすぐ2014年も終わりですね。 そこで、よいこが今年買ってよかったものを発表します! ばばばーん! シズラー シズラー 出版社/メーカー: EBM メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る びんの栓抜きと…

ささみの梅しそ巻定食

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 昨日作ったご飯。 ご飯 ささみの梅しそ巻き 胃腸に負担をかけないよう、脂肪分少なめ。脂肪の少ないささみを、レンジ加熱でノンオイル調理。 長芋とオクラのかつお節しょうゆがけ 長芋パワーは、昨日のブログで紹介しま…

この時期オススメ!◯◯で疲れ知らず!?

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 本日19時より、TBS「私の何がイケないの?」にハックルさんが出演します。 是非ご覧ください。 また、ニコ生では番組を見ながら実況をしますのでそちらも是非checkしてください。 岩崎夏海のハックルテレビ#110「『私の…

新世紀エバンジェリスト

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 仲山ディレクターが、「ヘヤカツ エバンジェリスト」としてヘヤカツ本を紹介しています。 ヘヤカツ本第一弾「部屋を活かせば人生が変わる」をご紹介! - YouTube ヘヤカツ本第二弾「部屋を活かせば頭が良くなる」をご紹…

【画像あり】寒がってる女の子が可愛すぎる

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 昨日は映画のロケに行っていました。 マイクをつけているところ。 衣装と擦れて雑音が出ないように、調整しました。 景色を撮る宮本ディレクター。 この季節は葉っぱが落ちて、叙情的な風景が広がっています。 外はすっ…

映画プロデュース企画進行中!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日はHuckleTV映画プロデュースの打ち合わせでした。 (左から時計回りに)仲山ディレクター、ギタリスト村中氏、宮本ディレクター、岩崎プロデューサー、ガーファンクルの二人。 台本の読み合わせをしました。 音楽を…

【2014新語・流行語】考察と、新語の考案

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今年の新語・流行語大賞が、昨日発表されましたね。 【2014新語・流行語】年間大賞2語が決定「ダメよ〜ダメダメ」「集団的自衛権」(オリコン) - Y!ニュース Yahoo!ニュース - 【2014新語・流行語】年間大賞2語が決定…

11月の登録者数の推移を発表!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 早いものでもう12月ですね。 でも12月にしては暖かいです。 明日からちょっと寒くなるみたい。暖かくして出かけてくださいね。 カイロとマスク買わなきゃ。 さて、先月のHuckleTV / ハックルテレビ - YouTube及び、サブ…

3Dフードプリンタからの未来予測がひど過ぎる件

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日こんなとんでもない記事が人気エントリーになっていました。 <a href="http://toyokeizai.net/articles/-/54361" data-mce-href="http://toyokeizai.net/articles/-/54361">外食産業を喰い尽くす、3Dプリンタの破壊力 | 外食 | 東洋経済オンライン</a> 外食産業を喰い尽くす、3Dプリンタの破壊力 | 外食 | 東洋経済オンライン | 新世…

めくるめくまリオカートの世界へようこそ

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日はマリオカート8のプレイ動画を撮りました。 源氏山楼のソファ席にカメラをセッティング。 ゲームの画面をパソコンにつないで撮影。 マリオカートの動画は過去にも撮っていて、ゲーム初心者から始めたよいこもだん…

女優魂を目の当たりにした

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 仲山ディレクターのイメチェンの様子 配信しました。 スタイリングコレクション STYLING COLLECTION 2014に参加してきました - YouTube 関連記事 秋☆イメチェンでモテ髪♪ - 源氏山楼日記 あの髪で出勤してきたときはギ…

芸人のコンビ関係の実態

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 ハックルさんのシナリオ講座 配信しました。 ハックルさんのシナリオ講座【前編】 - YouTube 映画制作に向けての脚本作りに取り掛かりました。 お笑いの女芸人コンビの、成長と絆の話。 元お笑い芸人のよいことしては、…

映画制作に向けて

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 昨日は室内での映画撮影の練習をしました。 源氏山楼の会議室を喫茶店に見立てて、役者さんが会話をしているところです。 屋外撮影状況はこちら BMPC4Kでの撮影近況【映画】【ミュージックビデオ】【Blackmagic Product…

秋☆イメチェンでモテ髪♪

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 仲山ディレクターがイメチェンしました。 Before After かなり雰囲気が変わりました。 今までナチュラルな感じだったのに、急にグレてしまったのだろうか…? それとも本当はそういうのがずっとやりたかったのか? 今ま…

高倉健さん死去 カメラ修行

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 映画俳優 高倉健さんが亡くなっていたということが分かりました。 高倉健さん死去 83歳、10日に悪性リンパ腫で(スポーツ報知) - Y!ニュース Yahoo!ニュース - 高倉健さん死去 83歳、10日に悪性リンパ腫で (…

岩崎夏海のブイログ始動!!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 HuckleTV / ハックルテレビ - YouTubeに、新たなサブチャンネルができました。 ばばばーん! &amp;lt;a href="https://www.youtube.com/user/iwasakinatsumi" data-mce-href="https://www.youtube.com/user/iwasakinats…

僕たちが待ち望んでいた音楽

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日この記事を読んで、映像作品における音楽の価値について考えました。 <a href="http://www.redbullmusicacademy.jp/jp/magazine/yoko-kanno-interview" data-mce-href="http://www.redbullmusicacademy.jp/jp/magazine/yoko-kanno-interview">INTERVIEW: 菅野よう子</a> INTERVIEW: 菅野よう子 音楽って単体で聞いたり、カラオケで歌ったりしても楽しいけど、優れた音楽と映像が組み合わさる…

岩崎夏海のヘヤカツオフィス探訪配信しました!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 岩崎夏海のヘヤカツオフィス探訪#01 配信しました。 岩崎夏海のヘヤカツオフィス探訪#01「株式会社ピースオブケイク」前編 - YouTube 岩崎夏海のヘヤカツオフィス探訪#01「株式会社ピースオブケイク」後編 - YouTube 部…

いま、一番気になるレポーターを完全チェック!!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 先日のハロウィンの日は渋谷の街に出かけて取材を行いました。 ハロウィンの渋谷(2014年)を取材してみた! その4 Halloween in Shibuya 2014 Part 4 - YouTube またこういう企画をやりたいなあと考えています。 今日…