お笑い界と密接なつながりアリ!? 舞台で活動する劇団の実態とは?

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。

 

HuckleTV / ハックルテレビ - YouTubeの新企画「劇団ガーファンクル」スタートしました!

中村智恵、早川茉莉子からなる役者コンビ「ガーファンクル」が、演劇スタイルのお芝居に挑戦。

ハックルさん演出のもと、作品を完成させるまでの模様をお届けします。

脚本はよいこが書きました。


よいこは元お笑い芸人ですが、実は芸人と演劇の世界はつながりがあります。

というのも芸人さんの中には、芸人をやめて劇団を主宰し、脚本家や演出家に転向する人が結構いるのです。

そしてそのような元芸人さん主宰の劇団では、コネで役者さんを集めるがために、これまたたくさんの芸人が役者として舞台に出演することとなります。

 

よいこも出演したことはないものの、スタッフとしてお手伝いに行ったり、知り合いの芸人さんが出る舞台を見に行ったりとしてきました。

そのように演劇活動をしている芸人さんを見ていると、よいこにも劇団への憧れが一瞬頭をよぎってしまうことがありました。しかし演技力の無さやノルマ地獄のことを考えると実際には無理だなあなんて思いながら……。

 

それが今回、「劇団ガーファンクル」でYouTube企画というかたちではありますが、劇団に携わることとなりました。

f:id:iwamayoiko:20151023171006j:plain

HuckleTV / ハックルテレビ - YouTube新企画「劇団ガーファンクル」をよろしくお願いします!

 

 

YouTubeチャンネル  現在の登録者数

 

チャンネル登録お願いします!