2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スライダーが想像以上に凄い件について

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日はよいこの酔いどれクッキング - YouTubeの収録でした。 この、「スライダー」を使って! スライダーは、カメラをスライドさせる装置です。 こんな風によいこに向かってレールがのびていて よいこが「ばばばーん!…

酒は俺の嫁

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 急に涼しくなりましたね。長袖です。 仲山ディレクターも羽織るものを持ってきています。 今日はよいこの酔いどれクッキング - YouTubeで使う、食材の買い出しに行ってきました。 料理を考えるときは、紹介するお酒を試…

撮影練習三兄弟

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日は野外に撮影練習に行ってきました。 まず、よいこがかわいいダンスをして、それをいろんなシャッタースピードとF値で撮って比較するというのをやっていました。 被写体や、それをどう見せたいかによって、最適な撮…

学生のうちに知っておくべきフォローフォーカスのこと

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 ハックルさん、宮本ディレクター、仲山ディレクターが、映像の勉強会をしていました。 映画のオープニング映像。 カメラや物体の動きや、位置関係を分析していました。 映画「フォレスト・ガンプ」のワンシーン。 そこ…

現代インラインスケートの最前線

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 なにやら荷物を抱えて、野外へと繰り出した宮本ディレクターと、仲山ディレクター。 ばばばーん! 宮本ディレクターが、インラインスケートの練習を始めました。 カメラを安定化させるための、MoVIという装置 このMoVI…

知ってたか? ディレクターは堕天使の象徴なんだぜ

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 ロケの動画が続々アップされていますよ。 SWEDISH CHAMELEONを装着して川辺まで歩く人を撮影してみた【NEX-VG900】 - YouTube この動画は音がリアルすぎる! コメントも続々いただいています!ありがとうございます! …

ハーブが止まらない

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 源氏山楼のベランダで栽培しているハーブが、だいぶ育ってきました。 ベビーリーフ。 一か月前 現在 バジル。 一か月前 現在 コリアンダー。 一か月前 現在 イヤこれだけ成長遅っ!しかもちょっと枯れかけてるし。 バジ…

暴走する編集作業

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 宮本ディレクター、仲山ディレクターは、ロケで撮り貯めた映像の編集に追われています。 ハックルさんのチェックを受ける。 美しい木漏れ日の中、ハックルさんにガミガミ言われる宮本ディレクター。 この、画面の丸いや…

私がはまり込んだ奨学金地獄

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日、こんな記事が人気エントリになっていました。 倒産した会社の社長って、倒産後何をしているもんなのでしょうか? 消息不明にな... - Yahoo!知恵袋 私はこれを読んで、かつて自らが経験した借金地獄のことを思い出…

絶対に公開してはいけない鬼合宿

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 茨城の山奥に、撮影合宿に行ってきました。 山々に囲まれた自然豊かな地… このときはまだ、過酷なロケが待ち受けていようとは知るよしもなかった…。 1日目、険しい山をのぼるもあいにくの雨 ロケは早めに切り上げ、合宿…

もしアンソニー氏が動画でHuckleTVを取り上げたら

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 YouTuberのアンソニーさんが、HuckleTVを紹介してくれました! もし「もしドラ」の岩崎夏海氏がカメラ雑談で『アンソニーです』と名乗ったら・・・?? - YouTube ハックルさんの自己紹介の話から、カメラや音声の機材に…

雨の中のロケが好きな奴ちょっと来い

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 先週末、カメラマンの土居直貴氏を招いて撮影実験をしました。 スタビライザーのMoVIや、SONYのアクションカムを持って野外へ繰り出しました。 真剣な表情で指示を出すハックルさん。 雨が降ってきちゃったのでいったん…

お前らもっと業者の人の凄さを知るべき

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日は、カメラを安定化させる、スタビライザーっていう装置の、「MoVI M5」 これを持ち運ぶためのケースが届きました。 オーダーメイドで発注してたものを、業者の人が持ってきてくれました。 製作してくれたのは、イ…

私は頂になりたい

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日は源氏山楼のYouTube事業についてミーティングしてました。 他の人の動画を見て分析 そして自分たちの映像を見ながら戦略立て この前撮ったよいこの映像 チャンネル登録者数を日々チェックしていますが、 「今日は5…

スライダーが想像以上に凄い件について

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 発注していた機材が2つ届きました。 いっこめは… ばばばーん! 三脚! すごくどっしりしてるやつです。 お、重い…! おもーい おもっ! もうひとつは… ばばばーん! なんか部品がいっぱい。ややこしや〜 ネットで調べ…

スライダーさえあればご飯大盛り三杯はイケる

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日新しい機材が届きました。 ばばばーん! 「Kessler CineSlider」! カメラを載っけて、スライドさせる装置です。 さっそくセットして… ばばばーん! 結構デカいです。 こんな感じ 試し撮りてみました。 映画みたい…

紙ヤスリが何故ヤバいのか

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 ハックルさんがなにやらひとりでやってました。 カメラを載せる雲台。 純正のやつはカメラを支えるポッチが無いタイプのやつだったので、他のメーカーのパーツを買ったが、微妙に大きくてはまらないから、紙ヤスリで削…

日本人なら知っておくべき登録者数のこと

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日は、「岩崎夏海クリエイター塾」の講義DVDを作成していました。 7月からスタートした「岩崎夏海クリエイター塾」。 参加してくださった受講者向けに、講義内容を収録したDVDを作りました。 講義の模様をチャプター…