酒は俺の嫁

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。

 

急に涼しくなりましたね。長袖です。

f:id:iwamayoiko:20140828161716j:plain

仲山ディレクターも羽織るものを持ってきています。

f:id:iwamayoiko:20140828161505j:plain

 

 

今日はよいこの酔いどれクッキング - YouTubeで使う、食材の買い出しに行ってきました。

f:id:iwamayoiko:20140828161355j:plain

料理を考えるときは、紹介するお酒を試飲して、どんな食材や調味が合うかを想像しています。

味や香りの相性は、実際に合わせてみないと確かめることができないけど、経験によってだんだんと予測できるようになっていくなあと実感しています。

過去の感覚の記憶が脳に蓄積されていってて、そこから抽象化した組み合わせを、今あるものにあてはめていくという感じです。

 

また、お酒が作られた土地の郷土料理を参考にするというのも有効です。

料理は酒とともに発達・伝承していくので、おのずとその土地の酒に合うように形成されていくそうです。

 

それでも料理のアイデアが浮かばないときは…

スーパーで食材を見ながら考えることもあります。

今日は上の写真の、20%割引の刺身がいいなあと思ってチョイスしました。

スーパーでお酒の味わいを思い出しながら、合う食材を探す…

まるで、大好きな人のことを思い出しながら、似合うプレゼントを探すときみたいですね。

よいこはお酒が恋人です。

 


よいこの酔いどれクッキング - YouTube

 

よいこの酔いどれブログ

 

 

YouTubeチャンネル HuckleTV

http://www.youtube.com/user/genjiyamarotv

現在の登録者数 551