2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ日和♪

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日はロケに行ってきました。 今日はすごく天気が良くて、太陽の光がすごくキレイでした。 木漏れ日も♪ この望遠レンズで、アップにしていく画を撮ってみました。 場所を移動して、渋谷へ。 B系の聖地を闊歩するよいこ…

iPhone 6 Plusの実態を紹介!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 ばばばーん! iPhone 6 Plus ! ハックルさんが購入。 今日は仲山ディレクターがこの開封動画を撮りました。 興味津々の仲山ディレクター。 仲山ディレクター私物のiPhone5と比べても、使い心地が全然違う。 新しく搭載…

カイッ…カン…!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 来ました! 新しい機材! ばばばーん! 「ミュージシャンがレコーディングするとき風のマイク」! こちらの記事でもお伝えしたとおり、 カラオケマスターよいこが教える盛り上がり術 - 源氏山楼日記 よいこはカラオケが…

岩崎夏海プロデュース「人気ラノベ作家の卵」大募集!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 昨日発表の、岩崎夏海のエンタメサロン開講決定! - 源氏山楼日記に続き、ハックルさんの新たなプロジェクトがもうひとつ始動します! ばばばーん! ラノベアイドルプロジェクト 「人気ラノベ作家の卵」大募集! ハック…

岩崎夏海のエンタメサロン開講決定!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 このたび、ハックルさんのサロンを開講することが決定しました! 岩崎夏海のエンタメサロン 2014年秋 「もしドラ」作者の岩崎夏海が、サロンを開講いたします。岩崎はこれまで、放送作家として数々のバラエティ番組に参…

鶏皮に全俺が泣いた

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 先日こちらの動画にコメントをいただきました。 【白山】よいこの酔いどれクッキング#045【鯛の松前漬け風酢の物】【おつまみレシピ】Kessler CineSlider - YouTube よいこが鶏皮を嫌いだと言ったところ、美味しい食べ…

カラオケマスターよいこが教える盛り上がり術

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日こんな記事が人気エントリになっていました。 <a href="http://nanapi.jp/117800/" data-mce-href="http://nanapi.jp/117800/">脱ジャイアン!プロが教えるカラオケ音痴脱出術 | nanapi [ナナピ]&amp…

富士山五合目!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 先日仲山ディレクターが富士山に行ってきて。 お土産をくれました。 ばばばーん! 「富士山五合目ビール」! スッキリとしていて爽やかな喉ごし! ホップの香りも効いてます! 日本では、コンビニとかで売ってるいわゆ…

甲子園だけが高校野球ではない 2014

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 皆様連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか。 ハックルさんは、自らが監修をつとめた著書『甲子園だけが高校野球ではない』の舞台を観劇しに、大阪に行ってきました。 放送芸術学院専門学校の学生さんによる舞台です…

望遠レンズ…悪くないですね…フフ…

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日は映像の勉強会を行いました。 映画やYouTube動画映像を見ながら、ハックルさんが解説していました。 スタンリー・キューブリック監督の映画や、ロッキーのシーンで使われている技法について言っていました。 また…

【お詫び】画像の加工に関して

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 先日のこちらの記事で、虚偽の表示がありました。 空と日野のあいだには - 源氏山楼日記 こちらが問題の画像です。 事実をそのまま載せたものではなく、加工を行っていました。 本来の写真はこちらです。 よいこの顔が…

仲山ディレクターが語りだした

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 今日はスライダー動画を撮影しました。 スライダーは、カメラをレールにのせてスライドさせる装置です。 手動で動かすことも出来るけど、こんな風にモーターをつなげて一定のスピードで動かすこともできます。 このバー…

よいこ、世界へ!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 不思議映像配信しました。 MoVIで不思議映像を撮ってみた【MoVI M5】【Sony α7s】 - YouTube カメラが宙を浮いているみたいに、カウンターやソファを乗り越えていきます。 こういう映像は見てて気持ちがいいですね。 ま…

結論:スタビライザーは楽しい

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 カメラの動きを安定化させる、スタビライザー「MoVI」。 こんな風にカメラを可動な枠に入れて、揺れを吸収する仕組みになっている装置です。 HuckleTV(ハックルテレビ) - YouTubeでは、このMoVIを使っていろいろな動…

空と日野のあいだには

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 昨日は東京都日野市に、撮影に行ってきました。 まずは川辺での撮影。 たくさんの機材を持って河原に降りるのですが、 降りるところに階段は無く、傾斜に一定の間隔で石が出っぱっていて、それに足を引っかけながら進む…

特注ケースでコンテンツの本質が見えた

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 カメラの揺れを安定化させる、「MoVI M5」という装置があるのですが、それを入れるためのケースを特注で作りました。 関連記事 お前らもっと業者の人の凄さを知るべき - 源氏山楼日記 その紹介動画をアップしました。 M…

本当に洒落にならない練習風景

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 以前こちらの記事でもお伝えしましたが、現在宮本ディレクターはインラインスケートの練習をしています。 現代インラインスケートの最前線 - 源氏山楼日記 インラインスケートで移動しながら撮影することで、よりスムー…

よいこのむくみ顔

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 茨城合宿のときの映像で、自分の顔がむくみすぎててびっくりしました。 HuckleTV映像研究合宿#004 MoVIとカメレオン その2【Sony α7s】【Swedish Chameleon SC4】 - YouTube もともとよいこは顔がパンパンではあります…

8月の登録者数が激しく面白すぎる件

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。 9月に突入しました。 先月、HuckleTV(ハックルテレビ) - YouTubeでは、多摩川にロケに行ったり、茨城に合宿へ行ったり、 また、新しく導入した機材「SWEDISH CHAMELEON」や、スライダーの「Kessler CineSlider」、「K…