マジックアワーの季節

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。

 

昨日から東京はあいにくの空模様。

晴れたらマジックアワーの撮影に行きたいねと言っていて。

天気が安定してすっきりとした空が現れるのが待ち遠しいです。

 

マジックアワーとは、日が暮れてから暗くなるまでの薄明かりの時間帯のこと。その瞬間がもっともきれいな映像が撮れることから、マジックアワーと呼ばれています。

f:id:iwamayoiko:20150529151705j:plain

 

私たちは映画を撮るようになってからこのマジックアワーを意識するようになりました。 

映画制作の世界でマジックアワーは重要視されているようで、様々な作品の映像で取り入れられていることに気づきました。

 

マジックアワーは一日のうちでわずかな瞬間しか訪れない上、天候によって見え方が変わってしまいます。

晴れて雲がないことがきれいに見える条件ですが、とくにこれからの乾燥した季節の方が、空気が澄んでより美しく見えるとされています。

 

ぜひともこの冬は、日の入り時刻との関係性やカメラの設定の調節などの要素から、マジックアワーを最大限に美しく撮影する方法を研究していきたいと思います。

そしてその様子はHuckleTV / ハックルテレビ - YouTubeでお伝えしていきたいと思います!

チャンネル登録よろしくお願いします!

 

私たちの自主制作映画『小劇場のボクサーたち』『幡ヶ谷のマジックアワー』『河川敷のヴィヴィアン・リー』公開中です!

以下の公式サイトorHuckleTV / ハックルテレビ - YouTubeから本編をご覧ください!

YouTubeチャンネル  現在の登録者数

 

チャンネル登録お願いします!