この時期オススメ!◯◯で疲れ知らず!?

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。

 

本日19時より、TBS「私の何がイケないの?」にハックルさんが出演します。

是非ご覧ください。

 

また、ニコ生では番組を見ながら実況をしますのでそちらも是非checkしてください。

岩崎夏海のハックルテレビ#110「『私の何がイケないの?』出演実況!」 - 2014/12/08 19:00開始 - ニコニコ生放送

 

 

さて、この時期本格的に寒くなり、また師走の忙しさもあり体調を崩してしまう方も多いかと思います。

 

ハックルさんも黒い便が出ると言っていました。

 

疲れが胃腸の不調につながることってよくありますよね。

 

そんなとき、おすすめしたい食材は、「長芋」です。


ながいも | 旬の食材|旬食予報

 

長芋には、消化を助ける働きがあります。

 

じゃがいもとかさつまいもとか、フツー芋って生では食べられないですよね。

それは、芋の主成分がでんぷんだからです。でんぷんは、加熱することで初めて消化できる状態になります。

 

ところが、長芋が生で食べられるのは、長芋自身が、でんぷんを消化する酵素を持っているからなのです。

だから、長芋を食事に取り入れると、その酵素のおかげで消化がよくなる。

 

消化が助けられることで、胃や腸への負担を減らすことができるというわけ。

 

また、長芋のあのネバネバ。

あれはムチンという成分によるものです。

ムチンは、胃の粘膜を保護する働きがあります。

 

長芋はとっても胃腸に優しい食材なのです。

 

しかも、長芋の旬は11月〜12月。まさに今の時期、安くて美味しいものが出回っています。

 

皮をむいて千切りにして、刻み海苔かかつお節をのせてしょうゆをたらすだけで、とっても簡単に、美味しくいただけます。

よいこはこれをおつまみ目的で作りますけどね。

 

なんだか最近疲れてる…そんなときは是非ためしてみてください。

 

 

そしてもう一つ必要なのが、無理しないで、休むことだと思います。

休むために必要なのは、周りの理解です。

頑張りすぎないでほしい。

 

YouTubeチャンネル  現在の登録者数

HuckleTV / ハックルテレビ - YouTube 2,066人

岩崎夏海のブイログ - YouTube 56人