ハロウィン企画敢行します!

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。

 

あさってはハロウィンですね。

仮装をした人が街にあふれるなど、ここ数年で、急に盛り上がりを見せはじめましたよね。

さらに今年はハロウィン当日が金曜日と重なることもあり、MAX盛り上がることが予想されます。

 

 

近年のハロウィンの盛り上がりの理由をよいこなりに考えてみました。

 

 

一つには、各企業による商業展開があります。

この時期ドンキホーテには衣装や関連の小道具がたくさん置いてあります。

 

バレンタインやボジョレーヌーボー恵方巻きなど、イベントに便乗した販売促進に成功し、新たな需要を生み出した例がたくさんあります。

ハロウィンもそれに加わるというのは当然の流れでしょう。

 

 

そしてもう一つの理由としては、SNSTwitterの発達があると思います。

誰でも気軽に写真や近況を発信できるから、仮装もしがいがあります。

せっかく仮装をするならみんなに見てほしい。それをいいねやリツイートしてもらいたい。

その願望をかなえてくれる環境があることが、仮装をして盛り上がるという行動に踏み切らせているのではないでしょうか。

 

ちょっと前にバイト先で問題行動をしている写真をアップして炎上する事件が何件も起きましたが、気持ちとしてはそれと同じだと思います。

ちょっと変なことをして、みんなに見てもらってウケたい。

ただそれが、ルールに反するかどうかの違いですね。

 

 

ということで! 

ハックルテレビでハロウィン取材やります!

よいこレポーターと宮本ディレクターが、ハロウィンの渋谷の街に繰り出して、取材を行います。

 

シミュレーションをするよいこレポーター

f:id:iwamayoiko:20141027153225j:plain

 


ハロウィンの日、取材にいきましょう【HuckleTV会議】 - YouTube

お楽しみに!

 


【かぼちゃエール】よいこの酔いどれクッキング#055【かぼちゃとクリームチーズのジャックランタン】 - YouTube

 

 

YouTubeチャンネル HuckleTV

http://www.youtube.com/user/genjiyamarotv

現在の登録者数 1,455