鶏皮に全俺が泣いた

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。

 

先日こちらの動画にコメントをいただきました。

【白山】よいこの酔いどれクッキング#045【鯛の松前漬け風酢の物】【おつまみレシピ】Kessler CineSlider - YouTube

よいこが鶏皮を嫌いだと言ったところ、美味しい食べ方を教えてくれました。

f:id:iwamayoiko:20140919164436p:plain

 

そもそも鶏皮というのは、ブヨブヨしていて食感が不快である。

しかも脂肪分が多いため、脂質の過剰摂取をまねく。

まずくて体に悪いなんて、全く食べる価値の無い食品です。

「コレ太りそうだけど、ついつい食べたくなっちゃうんだよね〜」とか、「ん〜まずい! でも健康にいいから…もう一杯!」とかなら分かるが、デメリットしかない食品とか、なんなん!? って感じです。

 

しかし、今回教えていただいた調理法なら、カリカリにすることで不快な食感も無くなり、脂分も流出させることが出来そうです。

 

ということで、試してみました。

 

皮を2枚使用。

ん〜見るからにキモいな

f:id:iwamayoiko:20140919160501j:plain

適当な大きさに切りました。皮は縮むことが予想されるので食べたい大きさより大きめに切っておきました。

f:id:iwamayoiko:20140919160902j:plain

茹でます。脂すご

f:id:iwamayoiko:20140919161048j:plain

茹でた後のお湯。ヤバすぎる

f:id:iwamayoiko:20140919161346j:plain

焼くとだんだん脂が出てきました。さっきあんなにお湯汚したくせにまだ出すとは。

f:id:iwamayoiko:20140919161801j:plain

ペーパーで脂を拭きます。

f:id:iwamayoiko:20140919161834j:plain

こりゃ確かに、ペーパーごと炒めないと追いつかんな。

f:id:iwamayoiko:20140919161955j:plain

カリカリになりました!

f:id:iwamayoiko:20140919162739j:plain

鶏皮のカリカリ炒め、完成でーす!

f:id:iwamayoiko:20140919171830j:plain

 案の定縮んで、こんなに小さくなっています。

よいこの顔がデカすぎるわけじゃないよ。

 

 

いただきま〜す!

 

あっ……!

f:id:iwamayoiko:20140919171932j:plain

ブヨブヨ感は完全に払拭され、カリカリさっくり軽い食感です!

香ばしい香りもgood!

酒のつまみにぴったり!

 

コメントありがとうございました!

 

ごちそうさまでした!

 

YouTubeチャンネル HuckleTV

http://www.youtube.com/user/genjiyamarotv

現在の登録者数 701