結論:スタビライザーは楽しい

こんにちは! 源氏山楼のよいこです。

 

カメラの動きを安定化させる、スタビライザー「MoVI」。

f:id:iwamayoiko:20140904103423j:plain

こんな風にカメラを可動な枠に入れて、揺れを吸収する仕組みになっている装置です。

HuckleTV(ハックルテレビ) - YouTubeでは、このMoVIを使っていろいろな動画を撮影しています。


HuckleTV映像研究合宿#003 MoVIとカメレオン【Sony α7s】【Swedish Chameleon SC4】 - YouTube

 

そしてこのMoVIは、ただの枠ってだけじゃなくて、揺れの吸収の度合いをコンピュータで調整することができるんです。

今日はいろいろな設定で動きを比較してみました。

f:id:iwamayoiko:20140908144316j:plain

パソコンで設定すると、Bluetoothで本体に伝えられます。

MoVIは外国製なので、英語のマニュアルを解読するのに苦戦していました。

f:id:iwamayoiko:20140908141734j:plain

 

今までにもMoVIでの撮影は行っていましたが、今回細かい設定を試してみて、これまで出来なかったアングルや状況に応じた動きが可能になりました。

設定の違いはかなり細かく明確に反映されていて、いじりがいがありそうな感じでしたよ!

カメラ自体に関してだけじゃなく、周辺機器に関しても、映像づくりの世界は奥が深いです!

 

YouTubeチャンネル HuckleTV

http://www.youtube.com/user/genjiyamarotv

現在の登録者数 627